丈夫で長持ちする「木の家」をつくります

草野鉄男建築工房さんと荒木建築さんとTSウッドハウス協同組合さんとの連携した家造り、日々の生活をつづります



PageTop

地盤調査

2007.11月16日にスウェーデン式サウディング試験による地盤調査を行いました。

08-01-27_15-24.jpg

来ました~ はじめて見るので興奮しました。


08-01-27_15-32.jpg

測定する箇所に記しを付けます。


08-01-27_15-23.jpg

鉄の棒を地中に回転させながら埋め込んでいきます。その時の回転数より地盤の固さを測定します。2mの棒をつないで使用し10mの深さまで調べることができます。
全部で4箇所測定しました。

結果はドキドキでしたが11月21日に 土地改良はしなくても大丈夫だという結果をいただきました。


PageTop

現地調査

みなさん 3連休はどう お過ごしだったでしょうか?
ブログは土・日・祝日は休みとしましたので よろしくお願いします。

今日は今年はじめて 草野さんとスタッフの荒井さんにお会いしました。
天気は良かったのですが とても寒い中 敷地などの細かな寸法を測定されました。
実家の目の前は 雄大な立山連峰が一望できるのですが 写真をアップできないのが
とても残念です。(まだ 写真のやり方がわからないのです・・・)
今日は本当に 見事な立山連峰でした。
帰宅途中は夕日に照らされて これまたいいんです~。
細かな現地の寸法が分かり 敷地・配置図が楽しみです。
 
 

PageTop
