丈夫で長持ちする「木の家」をつくります

草野鉄男建築工房さんと荒木建築さんとTSウッドハウス協同組合さんとの連携した家造り、日々の生活をつづります



PageTop

アルバム②

実家の2階内部を紹介します。

07-10-22_14-23.jpg

二階は ほとんど部屋の間仕切りがない状態で昔から溜めた荷物と父母の小さな箱部屋が
ちょこんとあります。父母だけの生活になってからは二階は使用していません。
所々穴が開いていて 猫を飼っている時は外を行き来していました。
今は おそらく ネズミちゃんが満喫していることでしょう・・・。


07-10-22_14-22~01

小さい頃から この小屋組み 野地板を見るのが好きでした。


07-10-22_14-21.jpg

壁は土壁です。私は土壁が大好きです。
じいちゃんから土壁の詳しい話を聞きたかったです。
昔の家は自然の材料を生かし よく考えられていますね。


07-10-22_14-21~00



PageTop

アルバム①

実家の紹介をしたいと思います。

08-02-22_15-11.jpg

↑平成5年に空から撮影した我が家です。
  家の周囲にはじいちゃんの見事な田畑が見えます。
  杉の木が多い茂っていますが現在は随分伐ってあります。
  家の手前に用水がありニワトリが落ちたことがあります。
 

07-11-16_13-05.jpg

↑自宅前です
  木製の建具ですが二階はサッシに見えませんか?
  じいちゃんが 銀色のペンキを塗りました。
  すだれ部分の窓ガラスに 私が中3の時にキジがぶつかりました。
  室内でバタバタしてまた帰っていきました 一瞬の出来事にびっくりしました。
  ガラスは半分スリガラスでした。建具屋さんに仮の透明ガラスを入れてもらいましたが
  今だそのままです。なのでずっとすだれが付いたままです。
  気長な家族と言うことで・・・。 


07-10-22_14-47.jpg

  
  

PageTop

実家からの立山連邦

1月15日の現地調査で立山が綺麗に見えてまして その時の写真をアップします。
携帯での撮影なので 素晴らしさが伝わるでしょうか?

08-01-27_15-21.jpg

↑自宅前より
  この眺めを見ながら育ちました


08-01-27_15-19.jpg

↑自宅後ろより
  杉の木に囲まれているのが自宅です
  

PageTop

徳島にて

先日 TSウッドの三枝さんより 我が家の木々達の写真を送っていただきました。
どんな様子で元気にしているのか気になっていましたので 顔を見てとても感動し安心しました。
写真はクリックすると拡大しますのでご覧下さい。
牛梁

↑我が家の顔の牛梁です。

牛梁2

↑牛梁 拡大です。木目が細かいです。

大黒柱他

↑大黒柱などです。

通し柱

↑通し柱です。

8m材

↑8m材です。

あともう少しで 会えることをとても楽しみにしています。
TSウッドの皆様 何とぞよろしくお願いいたします!

PageTop

地盤調査

2007.11月16日にスウェーデン式サウディング試験による地盤調査を行いました。

08-01-27_15-24.jpg

来ました~ はじめて見るので興奮しました。


08-01-27_15-32.jpg

測定する箇所に記しを付けます。


08-01-27_15-23.jpg

鉄の棒を地中に回転させながら埋め込んでいきます。その時の回転数より地盤の固さを測定します。2mの棒をつないで使用し10mの深さまで調べることができます。
全部で4箇所測定しました。

結果はドキドキでしたが11月21日に 土地改良はしなくても大丈夫だという結果をいただきました。

PageTop

初 顔合わせ

2007年8月9日にはじめて草野さんの事務所にうかがい打ち合わせをしました。
これまで 自分なりに勉強して だいたいの要望はまとまっていました。
あつかましくも ファイルに要望や家族構成、図面などをまとめたものをお渡しし
見ていただきました。
詳細は以下の通りです。

●家造りに対する考え方・要望

  ①家族が健康で幸せな暮らしができ 本物の「木」の本質を生かした丈夫で長持ちする
    家にしたい
   ・子供にお金は残してあげられないが家を財産として長く住み続けてほしい
   ・天然乾燥・刻み・木組み・伝統工法(予算に応じて検討したい)

  ②富山の気候に合った 自然と共生する家にしたい
   ・陽が入り 風が抜け 緑 花が目に入る家 
   ・採光・通風が十分な家
   ・冷暖房器具に頼らない生活ができる家(薪ストーブを使いたい)

  ③開放感・家族とのつながり ふれあいのある家 来客をあたたかく迎える家
   ・間仕切りを少なく 引き戸中心の家
   ・居間に吹き抜けがあり 家中の空気に一体感のある家
   ・遊び心のある家
  
  ④「木」のぬくもりが感じられ自然素材を機能的に活用した家
   ・木の呼吸を妨げない家(野地板・小屋組みがみえるようにしたい)

  ⑤成長する家
   ・造ってからも手をかけて 住みながら成長していく家
   ・家族構成の変化に柔軟に対応できる家

  ⑥自分でできることはやりたい 家造りにかかわりたい

   
    以上が詳細になります。①は私の最大の要望です。
    私達 家族が健康で幸せになることが一番だと思っています。
    この気持ちを草野さんにたくしました。

PageTop

薪ストーブ屋さん

2月5日に薪ストーブの鍋島さんのところへ草野さんと行き 打ち合わせをしてきました。
鍋島さん ご夫婦はとても優しい方で 薪ストーブに関する話をたくさん伺いました。
薪ストーブを前にしてお話をしましたが とてもとても暖かく 炎が優しく心が穏やかになりました。
あまりにも 居心地がよくて寝てしまいそうでした。また 何度も鍋島さんのところへ伺いたいと思います。
薪ストーブは高価で薪の調達や維持が大変ですが ぜひとも薪ストーブのある暮らしをしたい!と
あらためて思いました。

PageTop
