丈夫で長持ちする「木の家」をつくります

草野鉄男建築工房さんと荒木建築さんとTSウッドハウス協同組合さんとの連携した家造り、日々の生活をつづります

スポンサーサイト


PageTop

初 顔合わせ

2007年8月9日にはじめて草野さんの事務所にうかがい打ち合わせをしました。
これまで 自分なりに勉強して だいたいの要望はまとまっていました。
あつかましくも ファイルに要望や家族構成、図面などをまとめたものをお渡しし
見ていただきました。
詳細は以下の通りです。

●家造りに対する考え方・要望

  ①家族が健康で幸せな暮らしができ 本物の「木」の本質を生かした丈夫で長持ちする
    家にしたい
   ・子供にお金は残してあげられないが家を財産として長く住み続けてほしい
   ・天然乾燥・刻み・木組み・伝統工法(予算に応じて検討したい)

  ②富山の気候に合った 自然と共生する家にしたい
   ・陽が入り 風が抜け 緑 花が目に入る家 
   ・採光・通風が十分な家
   ・冷暖房器具に頼らない生活ができる家(薪ストーブを使いたい)

  ③開放感・家族とのつながり ふれあいのある家 来客をあたたかく迎える家
   ・間仕切りを少なく 引き戸中心の家
   ・居間に吹き抜けがあり 家中の空気に一体感のある家
   ・遊び心のある家
  
  ④「木」のぬくもりが感じられ自然素材を機能的に活用した家
   ・木の呼吸を妨げない家(野地板・小屋組みがみえるようにしたい)

  ⑤成長する家
   ・造ってからも手をかけて 住みながら成長していく家
   ・家族構成の変化に柔軟に対応できる家

  ⑥自分でできることはやりたい 家造りにかかわりたい

   
    以上が詳細になります。①は私の最大の要望です。
    私達 家族が健康で幸せになることが一番だと思っています。
    この気持ちを草野さんにたくしました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家族がずっと健やかに過ごせる家、みんなが主役の家・・・そんなイメージですね。⑤の成長する家は可変性のある家ということですね。私もそれはとってもいいと思います。長く大切に住むためには大切なことですよね。最初はごくシンプルなものが使い込むほどに味が出て愛着がわくというのは素敵だと思います。楽しみですね~

もな | URL | 2008年02月13日(Wed)22:53 [EDIT]


わたしもいっしょ(^o^/
けどね、これって、家の基本なんですよねぇ。
それが、できにくい状況にあることは間違いない。
家が建ち始めても、まだ、いろんな本をよみあさって
いるのですが、なぜ、こう建てるのかとか、すこし
づつわかり始めています。最後にわかるのは、住んで
何年もたった後かもしれませんが。

梁のおおきいおうち、楽しみですね

tsk | URL | 2008年02月14日(Thu)00:01 [EDIT]


もなさんへ

もなさん いつもありがとうございます。
みんなが主役 そうですね。そうありたいと思います。
⑤は可能性がある家と言うことですね。もなさんの言われてるように生活して使い込み愛着が持てることが私の幸せでもあります。素敵だとおっしゃって下さりありがとうございます!

こうちゃん | URL | 2008年02月14日(Thu)08:51 [EDIT]


tskさんへ

tskさん いつもありがとうございます。
tskさんはよく勉強されておられますよね。
私もそうなんですが 勉強と言うより 根っから好きなんですよね。行き着くものは分かっていますが 予算や時間など色々なからみがあり 諦めたり 取り入れられなかったりしますよね。できないことはとても残念ですがしっかりとした木の家であることは間違いないと思います。tskさんの家がどんどん出来上がっていくのを楽しみにしていますね。  

こうちゃん | URL | 2008年02月14日(Thu)09:11 [EDIT]


こんにちは
素敵なお家になると良いですね!
小屋組みを見せる吹き抜けを作ったら…
開閉式、天窓orハイサイドライトもセットにしてあげてね。
暗くなりやすいので・・・
薪ストーブも燃焼面が見えるタイプにすると・・・
赤外線の当たる床面も暖かくなります。
吹き抜けは寒くなりやすいので…注意してください。。。

機能やデザインばかりに気を取られずに…
低コストで家族が団欒できる事!も忘れずに!

応援しています。・・・頑張ってね!

おっちゃん | URL | 2008年02月14日(Thu)10:02 [EDIT]


おっちゃんさんへ

おっちゃんさん いつもありがとうございます。
色々なアドバイスをありがとうございます!
おっちゃんさんのHPで私は随分考え方が変われました。
これからも おっちゃんさんの言葉を伝え続けて下さい!
応援 ありがとうございます!

こうちゃん | URL | 2008年02月14日(Thu)11:19 [EDIT]


