丈夫で長持ちする「木の家」をつくります

草野鉄男建築工房さんと荒木建築さんとTSウッドハウス協同組合さんとの連携した家造り、日々の生活をつづります



PageTop

アルバム③

次は実家に近づいてみましょう。

07-10-22_14-45.jpg

木は グレー色になっています。グレー色になって腐っているのでは?と思われるかも
しれませんが しっかり生きています。またカンナで削ると光沢のある木によみがえります。
お寺やお宮さんでは よく目にするグレー色ですよね。木は適材適所で正しい使い方をすれば
永遠にもつものです。私は 木のグレー色が大好きです。
窓から覗いているのは 愛犬のラムちゃんです。いつもここから 誰?誰?と覗いています。


07-11-16_13-04.jpg

07-10-22_15-27.jpg

基礎は石を使っています。墓石にも使われるそうです。基礎の高さがかなりあり床下の換気は
十分されています。長い間しっかりと 私達家族を守ってくれた基礎です。
解体した時は庭に使うなどしたいと思っています。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

木の色

新しくても古くても木の色っていいですよね。

tsk | URL | 2008年03月26日(Wed)23:53 [EDIT]


tskさん

いつもありがとうございます
木は素晴らしいですよね
木のことを知れば知るほど感動します

こうちゃん | URL | 2008年03月27日(Thu)08:34 [EDIT]


素敵なおうちですね!おじいちゃんの心が詰まってますね。
こういう家は大好きです。石の基礎、いいな~。
私もグレーの木、好きです。
我が家のデッキ材はグレーを楽しむために
雨や紫外線に強いといわれている豪州ヒノキの厚板の無塗装にしてみました。
デッキなら痛みのチェックも材の取替えも容易だから良いかなと思って。

新しく建てる家への願いも共感できます。
素敵な家が出来そうですね。わくわく。

Saki | URL | 2008年04月12日(Sat)00:20 [EDIT]


Sakiさん

きていただいてありがとうございます。
とても嬉しいです。
じいちゃんの心が詰まった家も14日から解体がはじまります。
何十年分の荷物の片付けもラストスパートです。
私は太朗さん Sakiさんの家づくりや生活にとても感動しています。私も 大いに楽しみたいと思っております。
本当に 来て下さりありがとうございます。
 
 

こうちゃん | URL | 2008年04月12日(Sat)09:27 [EDIT]


