丈夫で長持ちする「木の家」をつくります

草野鉄男建築工房さんと荒木建築さんとTSウッドハウス協同組合さんとの連携した家造り、日々の生活をつづります



PageTop

8月26日までの現場

今日は とても楽しみにしていた玄関戸などの建具が何点か入りました。
玄関戸は解体した家の玄関戸のガラスを是非とも使用して欲しいと
強く願いました。建具屋さんとの打ち合わせの時 ばらした時にガラスが
割れたら実現は難しいと言われていました。なので 無事に出来上がって
建具屋さんに とても感謝しております。ありがとうございました。

DSCN0031.jpg
解体した玄関戸は鉄製でよく外れ重かったですが
ガラスが桜模様で気に入っていました。

DSCN0559_339_convert_20080826194243.jpg
世界にひとつの玄関戸が出来上がりました。
とても 感動です。

DSCN0560_340_convert_20080826194440.jpg
現在はこのような模様の入ったガラスは作られていないので残念に思います。
また 復活しないものでしょうか・・・。

DSCN0558_338_convert_20080826193824.jpg
玄関からリビングに入る建具です。
リビングからの眺めです。

DSCN0561_341_convert_20080826194553.jpg
玄関ホールからの眺めです。

今日までにトイレ 洗面台が設置されました。
照明にはじめて明かりがともせました。
想像以上に雰囲気がよく感動しました。

30日に米ぬかワックスを塗ります。
床の養生をはがされての全ぼうが楽しみです。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

玄関

玄関は、古いものとデザイン同じ、電灯といい、楽しそうです。
新しい家も、古い家とのつながりがあって、同じ家に帰ってきた感じがするのではないでしょうか?

床磨き、ほどほどにがんばってください。

tsk | URL | 2008年08月26日(Tue)21:31 [EDIT]


tskさんへ

そうなんです!同じ家に帰ってきた感じがしました。
妙に落ち着きますしね。
床磨きは 無理なく頑張ります!
お気遣いありがとうございます! 

こうちゃん | URL | 2008年08月26日(Tue)22:42 [EDIT]


わぁ!素敵!!

建具が入ると、いよいよだなぁ~って感無量ですね。

しんちゃん棟梁の嫁 | URL | 2008年08月27日(Wed)20:47 [EDIT]


しんちゃん棟梁の嫁さんへ

ありがとうございます!
建具が入ると 本当にいよいよだなあと思います。
新居の生活が楽しみで荷造りも頑張れます。
また 遊びにきて下さいね。

こうちゃん | URL | 2008年08月27日(Wed)22:07 [EDIT]


