丈夫で長持ちする「木の家」をつくります

草野鉄男建築工房さんと荒木建築さんとTSウッドハウス協同組合さんとの連携した家造り、日々の生活をつづります

スポンサーサイト


PageTop

ワックス塗り

今日は 草野さんとこれまでお世話になりました大工さん方とTSウッドハウスさんで開発された
こもれびワックス(すぎ抽出成分配合米ぬか油)を使用してワックスを塗りました。

DSCN0576_356.jpg
ワックスを塗る前の杉板です。

DSCN0577_357.jpg
昨日 養生がはがされ床の全ぼうが現れました。
杉の色 節がとても美しいです。

ワックスは力を入れてすり込みながら塗りました。
両手でかなりの力をかけての作業で 真夏ではないのに
汗が滴り落ちました。塗るのに必死で 肝心の作業風景を
撮影する余裕もなく・・・。 
今は 筋肉痛で膝に青あざが・・・。
情けないです。
昔の人は 雑巾がけで床を毎日拭いていたと思いますが
とても大変なことに気付きました。
ワックス後はとても艶が出て美しい仕上がりとなりました。
裸足がとても気持ちいいです!
肝心の写真がこれまた ないのです・・・。
次回を楽しみにして下さい。

本日は草野さんをはじめ大工さん方々 お疲れ様でした。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

