丈夫で長持ちする「木の家」をつくります

草野鉄男建築工房さんと荒木建築さんとTSウッドハウス協同組合さんとの連携した家造り、日々の生活をつづります



PageTop

解体1日目

本日 解体がはじまりました。
昨晩はなかなか寝付けず 今日の日を向かえました。
朝から小雨で 午後からは止みましたがとても寒い日でした。
解体屋さんのご好意で 必要な大きな家具などは出していただく
ことになっており あっという間に出され ガラスのついた建具
サッシが外され 想像以上に作業が早くて驚きました。

DSCN0032.jpg

解体開始です。

DSCN0033.jpg

ガラスを割りに割ります。

DSCN0035.jpg

すぐにこのような状態になりました。

DSCN0046.jpg

ボードをはがすと素晴らしい土壁 竹小舞の姿が現れました。

DSCN0050.jpg

竹とかやで細かく編まれています。
当時のままの姿で まだまだ健在です。
つくづく 昔の家づくりに感動しました。

DSCN0054.jpg

あっという間に本日はこのような状態になりました。
明日はかなりのホコリが出る作業のようです。
よろしくお願いいたします。

 
  

PageTop

解体前日

大変 ご無沙汰して申し訳ございません。
皆様 お元気でしょうか?
かれこれ 2週間余り 実家の片付けに明け暮れておりました。
思った以上に荷物が沢山あり 途方に暮れたこともしばしば・・・
懐かしいものが出てくると 思い出に花が咲きました。
最終的には すべて捨ててしまお~となりましたが・・・ 
家族の協力のもと なんとか終わらせることができました。
現場には 仮設トイレ 電気が設置され実感がわいてきました。
いよいよ 明日 解体がはじまります!

PageTop
